出荷対応:月~土(祝日含む)
竹鶴(たけつる)│竹鶴酒造

竹鶴酒造 Taketsuru syuzo
所在地:広島県竹原市本町三丁目10-29
創業:1733年
代表銘柄:竹鶴 Taketsuru
「うま味」豊かに日本酒を醸す
竹原は沢山の島々に囲まれ、瀬戸内海の中でも山からの豊かな栄養に恵まれていると共に、内海の地形は大きな干満差を生じ島々の間を通る潮流は早く、身の引き締まった魚を育みます。この環境で育った魚は他にない深い味わいを備えます。そんな海の幸をおいしく味わうのに必要なのが「うま味」です。「うま味」は食の持つ味わいを引き出し、それを相乗効果で何倍にもします。
竹原の風土が生んだ魚介のおいしさを最大限高め、食の邪魔をしないのではなく「食をおいしくする」。竹鶴酒造が「うま味」豊かに日本酒を醸す理由です。
懐古主義ではなく竹鶴らしさを表す
竹鶴酒造は本場灘の生酛造りを広島県下で初めて復活させ、「小笹屋竹鶴」シリーズの生酛造りによる商品では平成21年から昔ながらの「木桶」を用いています。木桶による醸造は衛生管理に労力を要しますが、木桶表層の多様な微生物が活動し、重層的で複雑味をもった日本酒が生まれます。
また、アルコールが加わった分だけ折角醸し出した「うま味」が弱まるとの考えから、平成28年より全商品が醸造アルコールを添加しない「純米酒」に転換。これも広島県では戦後初めてのことで、現在も県下で唯一の存在です。
そして熟成。日本酒中の糖分とアミノ酸が反応して香りは円やかに、うま味には深さを加えます。そのため新酒のまま販売する商品もありますが、ほとんどの日本酒を熟成させてから出荷しています。
全ての工程の目的は豊かで奥行きのある味わい、「食をおいしくする」竹鶴の酒らしさを求めてのこと。幅広い料理を受け止める、懐の深い味わいが生まれ、竹鶴酒造に追従する酒蔵も多く生まれています。
竹鶴(たけつる)│竹鶴酒造
必ずご注文確定までお進みください。
ご利用ガイド
運営会社:株式会社 いまでや
住所:〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町714-4
当店では年齢確認、転売防止のため、ご購入時に生年月日のご入力を含む会員登録が必須となります。






