出荷対応:月~土(祝日含む)
平川ワイナリー
平川ワイナリー Hirakawa Winery
所在地:北海道余市郡余市町沢町201番地
創業:2015年
美食に寄り添うワイン
代表を務める平川敦雄さんは、12年間にわたり、フランスでブドウ栽培・ワイン醸造業務に携わると同時に、世界的な名声を持つレストランにてソムリエとしても従事し、食とワインのスペシャリストとしての経験と、幅広い知識を有しています。この経験と感性を最大限に生かし、農業の現場からガストロノミーを追求した、本格的なワイン造りを行っています。
北海道は余市にてこの畑と巡り会い、ぶどう栽培からワイン造りまでスタートしたのが2014年。りんごとくるみの木々を引っこ抜くというマイナススタートから、現場を訪問するたび、そしてワインを頂くたびに、一歩一歩着実に目指している世界観へ近づいているのを感じます。平川さんの純粋なぶどうとワインへの思いが結実していく過程、見逃す手はありません。
地球上でここにしかないワイン造り
ケルナー、ソーヴィニョン・ブラン、ピノ・ノワール、ロンド、レゲンド他合わせて10種のぶどうを、ワイナリー経営戦略を含めた独自の農法で栽培。毎年変化する気象条件を受け入れながら、名だたる世界のワイナリーで積み重ねた経験を活かし多種多様なワインを造っています。恵まれた年も、逆境とも言える局面でも、そこをどう乗り越えて行くのか楽しんでいるようにさえ見えるのです。ぶどうへの最大の信頼と愛情、そして最低限の介入。この信念がいつも軸にあるのでしょう。
「最高のワイン造りは、ブドウが育つ自然環境や風景そのものを香りや味わいの中に映し出すこと。そのために、栽培から味覚学までの一貫した理念と信念が必要で、料理と相乗できるワインは畑でデザインされるべき。畑が有する気候風土や生態系が産地固有の味わいとして表われることを目標とし、レストランの美食文化と共に歩んでゆける品質を追求します。」と語る平川さんの生み出すワインに今後も目が離せません。
平川ワイナリー
必ずご注文確定までお進みください。